RZ番組ナビ ヘルプ

機能とお知らせ

■はじめに

このページは「RZ番組ナビ」(以下、「本アプリ」といいます)のものです。本アプリをご利用の前に下記の本アプリの利用規約(以下、「本規約」といいます) をよくお読みいただき、内容ご理解の上、ご利用ください。本アプリをご利用された場合には、諸条件すべてにご同意いただいたものとします。

ページトップへ

■インストール時のご注意

本アプリがインストールされていない場合は、Google Play™から事前にダウンロードし、インストールしてください。

操作手順

  1. 本アプリ「RZ番組ナビ」をインストールしてください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toshiba.ome.android.JPMediaGuide

ページトップへ

■「RZ番組ナビ」について

  1. RZ番組ナビは、テレビ番組表アプリです。東芝製のテレビやレコーダー等と連携し、放送局や番組名を選択することで、対応機器のチャンネルを切り替えることができます。番組を選択することで、録画予約や視聴予約することもできます。さらに、番組や出演者の詳細情報を見ることもできます。
  2. 対応情報端末(2015年12月14日現在)
    本アプリは、以下のタブレット端末など(以下、「情報端末」といいます)にて動作します。

    Android™搭載タブレット
    • ※Android™搭載タブレットはAndroid™ 3.1、 3.2、 4.0、4.1、4.2.1、4.34.4を搭載した端末をご利用ください。注1
    • 注1:端末ごとの画面サイズが異なるため、画面が拡大や縮小する場合や、ボタン位置がずれ、一部画面端のボタンでは操作しづらい場合があります。
  3. 対応機器 (2015年12月14日現在)
    本アプリでは、以下の東芝製機器(以下、「対応機器」といいます)の操作をすることができます。

    【テレビ】
    「レグザ」Z20Xシリーズ、J20Xシリーズ、G20Xシリーズ、Z10Xシリーズ、J10Xシリーズ、Z9Xシリーズ、40J9X、J10シリーズ、G9シリーズ、J8シリーズ、J7シリーズ、Z8Xシリーズ、Z8シリーズ、Z7シリーズ、X3シリーズ、XS5シリーズ、ZP3シリーズ、Z3シリーズ、ZT3シリーズ、ZG2シリーズ、Z2シリーズ、ZP2シリーズ、G5シリーズ、S7シリーズ、RB2シリーズ、HB2シリーズ、 「CELLレグザ」X2シリーズ、XE2シリーズ
    • ※Z7/J7シリーズ本体のバージョンアップが必要です。ソフトウェア・バージョンが以下のバージョン以降(2012年10月31日以降にリリースされたもの)になっていることが必要です。
      Z7: T47-016FDD-206-09以降
      J7: T48-0174DD-206-09以降
    • ※連ドラ予約機能を用いるためには、J7/Z7シリーズのソフトウェア・バージョンが以下のバージョン以降(2013年1月31日以降)になっていることをご確認ください。
      Z7:T47-016FDD-309-09
      J7:T48-0174DD-309-09
    • ※Z20X、J20X、G20X、Z10X、J10X、Z9X、40J9X、J10、G9、Z8、Z8X、J8、Z7、J7以外のテレビに録画予約されている番組の、録画予約の修正は行えません。
    • ※G5、S7シリーズでは、BS番組視聴時、他のBSチャンネルに切り替えることができません。
    • ※Z20X、J20X、G20X、J10、G9シリーズでは、Eメールでの録画予約には対応しておりません。
    • ※RB2シリーズでは、ソフトウェア・バージョンが以下のバージョン以降になっていることをご確認ください。
      TAE-010B0B-03A
       
    【レグザサーバー】
      DBR-T670、DBR-M590、DBR-T560、DBR-T550、DBR-M490、D-M470、DBR-T460、DBR-T450、DBR-M190、DBR-M180
    • ※レグザサーバーに録画予約されている番組の、録画予約の修正は行えません。
    • ※リモコン機能に音量調整用ボタンが表示されますが、音量調整は行えません。
    • ※RZ番組ナビ上でレグザサーバーに対してマジックチャプターの設定をする場合、「本編」、「音楽」、「本編と音楽」のいずれを設定しても、レグザサーバー上では「する」に設定されます。
    【レコーダー】
      DBR-T660/T650、DBR-Z620/Z610、DBR-Z520、DBR-Z510、DBR-Z420、DBR-Z410、DBR-T360、DBR-T350、DBR-Z320、DBR-Z310、DBR-Z260、DBR-Z250、DBR-Z160、DBR-Z150、RD-BZ810、RD-BZ710、RD-BR610
    • ※レコーダーに録画予約されている番組の、録画予約の修正は行えません。
    • ※DBR-Z150/Z160, RD-BZ710/BZ810/BR610では、ソフトウェア・バージョンが以下のバージョン以降になっていることをご確認ください。
      DBR-Z150/Z160:Ver.04(2011年12月15日以降)
      RD-BZ710/BZ810/BR610:Ver.05(2012年10月18日以降)
    ※リモコン機能を使って本アプリの対応機器を電源オン・オフする場合は、操作結果を確認できるように対応機器が見える位置から操作してください。
    ※機種によっては、動作が不安定になることや、うまく動作しないことがあります。すべての動作を保証するものではありません。
    ※VOD再生支援機能及び、視聴予約機能は、2012年モデル以降のテレビ(J7シリーズ、Z7シリーズ)からの対応になります。
    ※アナログチューナーモデルは機器登録ができても正しく動作しません。
    ※スカパー!連動、CATV連動のチャンネル設定には対応していません(2015年12月14日現在)。
    ※録画時間に変更がある場合は、メール予約などの外部からの予約では、放送時間の変更に連動した予約になりません。対応機器側で予約し直してください。
  4. ※登録された機器が起動中で、本アプリと同一の家庭内ネットワークにあるとき、アプリからの直接予約により、その場ですぐに新規予約を追加したり、削除したりできます。機器が家庭外にあるときや、電源が切れているときは直接予約ができません。

  5. 本アプリで対応機器を操作するためには、対応機器側での設定と本アプリ側での設定の両方が必要です。
    本アプリで統合予約リストを利用するためには、対応機器側でネットワーク設定をし、本アプリで機器本体の「ユーザー名」、「パスワード」の設定をする必要があります。詳細な設定方法は、『機能とお知らせ』の「対応機器側のネットワーク設定について」をご確認ください。

    本アプリでメール予約を利用するためには、対応機器側でメール予約の設定をし、本アプリで予約メールの「送信先アドレス」と「予約パスワード」を設定する必要があります。詳細な設定方法は、『機能とお知らせ』の「メール予約設定」をご確認ください。

ページトップへ

■ネットワーク接続について

  1. 本アプリをご利用になるには、お使いになる情報端末を対応機器と同じ家庭内ネットワーク (LAN) に接続する必要があります。さらに、家庭内ネットワークが常時インターネット接続された環境が必要です。
    インターネット常時接続環境に必要な通信料、接続料などはお客さまのご負担になります。
  2. RZ番組ナビは、イーサネットコンバーターを使って家庭内ネットワーク(LAN)に接続しているテレビ、レグザサーバーおよびレコーダーの操作をサポートしません。
  3. 当社はご利用者の利用環境整備について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

ページトップへ

■HDEXサービスについて

本サービスは、2016年3月31日をもって終了いたしました。

ページトップへ

■本アプリなどの利用について

  1. ご利用者による本アプリの利用並びにご利用者が本アプリを用いて送信する情報(以下「利用者送信情報」といいます)の内容およびそれらを送信したことから生じた結果については、ご利用者が一切の責任を負うものとします。
  2. 利用者送信情報の内容については、他の利用者が閲覧することができます。また当社が提供する他のウェブサイト、サービスまたは関連サービスを通じてもこれを閲覧できる場合があります。他人と共有しても良いと思う内容だけを送信するようにしてください。
  3. 当社はご利用者に対し、利用者送信情報を本アプリに掲載・保存する義務を負いません。また、利用者送信情報に後掲の禁止項目が含まれている場合、当社は、当社の判断により、ご利用者に通知することなく、当該利用者送信情報の削除、編集その他の必要な対処をすることができるものとします。

ページトップへ

■番組情報について

  1. 番組表画面で一部の放送局のロゴが表示されないことがあります。
  2. 番組表の放送時間および内容は実際に放送されるものと異なる場合があります。
  3. 番組表は放送時間の変更、当日の番組変更には対応していません。
  4. マルチチャンネルとワンセグ放送の番組情報は表示されません。
  5. 表示されない放送局がある場合があります。
  6. タブレット本体の日時(日付と時刻)が正しく設定されていない場合は、番組表情報を取得できないことがあります。
  7. 臨時サービス、データ番組(独立データ放送)、デジタルラジオ放送、エンジニアリングダウンロードサービスなどは番組表に表示されません。
  8. マルチチャンネルでは、代表チャンネルの録画情報しか扱いません。例えば、フジテレビが081,082,083のチャンネルで放送している場合、081に対しての録画情報のみ利用できます。

ページトップへ

■予約情報について

  1. 予約ランキングサービスは予告なく終了する場合があります。
  2. 予約ランキングサービスの番組は放送時間の変更、当日の番組変更には対応していません。
  3. 本アプリからの予約は、確実な録画予約を保証するものではありません。
  4. 本アプリの番組表で表示される放送番組の放送時間と、対応機器の番組表で表示される放送番組の放送時間が一致しない場合があります。これにより、以下の現象が生じる場合があります。
    ・本アプリにおいて正しく対応機器の録画予約・視聴予約リストを表示できない場合があります。
    ・本アプリから正しく録画予約・視聴予約ができない場合があります。
    大切な録画予約や視聴予約を行う際は、必ず対応機器で予約状況をご確認ください。
  5. メール予約の場合、録画する機器がメールサーバーから予約メールを受信しにいく設定間隔によっては録画時刻に間に合わない場合があります。
  6. レコーダーの場合、機器本体以外からの予約は放送時間の変更に連動できない時間指定予約となります。
  7. テレビで行った時間指定録画の番組名は録画開始時点の番組名が表示されます。

ページトップへ

 

ページトップへ

Copyright